HOME   
                           
note top

2009年 4月                      babynote top



4月26日 「手作りの温もり」

実家に帰省中、地元の図書館で借りてきた「はらぺこあおむし」の布絵本。
この絵本、家にもありますが、手作りの布絵本だと また違った味わいがあって良いですね。
この図書館には、手作りの布絵本が他にもいろいろありました。

布絵本の下の椅子は、何年か前に「ROOMS」で購入した、昔 学校で使われていた古い椅子。
まだ実家に置きっぱなし・・・

                

 



4月20日 「@×□●☆♯*★?♪

2語文、3語文が出るようになり、だいぶ会話が楽しめるようになってきましたが
その一方で、まだ宇宙語も話す娘。
今日もニュースを読む北朝鮮のアナウンサーみたいに熱弁をふるっていましたが
母親の私にも全く理解不能の言葉・・・
スーパー等で大きな声で宇宙語を話されると ”もう赤ちゃんじゃないのに、恥ずかし〜い!^^;”
と思ってしまうけれど、そのうち聞きたくても聞けなくなってしまうだろうし、今だけの可愛い宇宙語、
もうしばらく楽しませてもらおうと思います。

そうそう、以前からずっと 「いただきます」を「いちゃ〜ぷ」、「ごちそうさま」を「ごちあ〜ぷ」と言う娘。
いつも私がゆっくり言って手本を見せても、相変わらず・・・
なぜ、語尾が「ぷ」なんだろうか・・・?
小さい子の話す言葉って、その子 独自の言い回しがあったりして、面白くて可愛いですよね。

           



4月7日 「来年の今頃は・・・」

今日は、入園式、入学式の親子連れをあちらこちらで見かけました。
希望に満ち溢れた姿からワクワク感とドキドキ感が、こちらにまで伝わってきました。
来年は、娘も幼稚園に入園。 大丈夫かな〜?
ついこの間 生まれたばかりだと思っていたのに・・・
あっという間に親元を離れて、どんどん新しい世界へと飛び立ってしまうんだろうなぁ〜
ず〜っとベッタリいられるのもあと一年、たっぷりと密な時間を過ごそうと思います。

今日は、とても暖かくって、春というよりは初夏のような一日。
買い物帰り、井の頭公園と動物園へ行ってきました。
気持ち良いお天気で桜が満開とあって、公園は人でいっぱい!
動物園(自然文化園)の年間パスポートを持っているので、買い物がてら ちょくちょく寄るのですが
ゾウのはな子さんに会いに、ちょっとだけ立ち寄るつもりが、いつもなかなか娘が帰ろうとせず・・・
今日も、30分位のつもりが、結局 動物園に2時間近くも居てしまい疲れました。


   

   



4月3日 「近所でお花見」

やっと満開になった東京の桜。
今日は、近所の友達親子とお花見へ行ってきました。
近所の桜は、まだ8分咲きという感じでしたが、ポカポカ陽気の中
お弁当を食べて、子供達も楽しそうに遊んで、気持ち良かったです。


2歳になって、どんどん口が達者になってきた娘。
思わずプッと笑ってしまうようなことを言ったりして、話していて可笑しくて面白いのですが
言って欲しくないような否定的な言葉も、いろいろ使うようになってきました。
ここ最近は、「や〜め〜て〜よ〜!」が口癖の娘。
今日も何度も「やめて」を連発していて、横山弁護士か!(古いっ)と、思わずツッコミたくなります。